

吉野山 桜ツアー2013

130413_06.jpg

奈良は吉野の山桜
名古屋からは日帰り輪行で行けちゃうわけです

というわけでbuzzさん、弦ちゃん、ヒロさんと4人
朝7時10分の近鉄電車で奈良県に向かいます

ルートラボ


奈良県の近鉄榛原(はいばら)駅で下車してサイクリング開始
里山風景を楽しみながら気持ちよく走れるルートです

途中の湖畔でも山桜が見れます
130413_01.jpg

で吉野山に到着
130413_02.jpg

残念ながらすでにかなり散っています
130413_03.jpg

それにしてももの凄い人出
アクセス道路は観光バスが数珠つなぎお渋滞
130413_04.jpg

さすが山桜です
中千本(吉野山の桜のみどころのひとつ)への道はまるで登山道
大勢の人たちと一緒に小一時間ほど登山しました(笑
130413_05.jpg

満開のときにきたらそれはそれは見事なんでしょう
想像力を働かせながら楽しみます
130413_07.jpg

吉野山から明日香村を目指して走ります
130413_08.jpg


130413_09.jpg

明日香村も初めて訪れましたが古の風情がそのまま残る里でした
130413_10.jpg

130413_11.jpg

130413_12.jpg

130413_13.jpg

帰りは近鉄大和八木駅から近鉄特急
2階建て客車ビスタカーの1階の貸切個室で快適快適(笑

桜のピークは過ぎてましたが
変化に富んでいて走りやすいコースで大満足

企画してくれたbuzzに感謝

78km 平均時速不明

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

京都桜ツアー2013

京都の桜をみてきました

6時に名駅
自転車を輪行バッグに詰めて
新幹線で京都へ

昨秋の紅葉に続いてまたまたhamaさんにエスコートしていただきました

朝8時には京都桜ツアー、出発です

CA3F0001.jpg

名古屋からbuzzさん弦ちゃん、京都組はhamaさんSAMさんsenyaさんオオエさん
CA3F0002.jpg

もう何も言うことありません
CA3F0003.jpg

CA3F0004.jpg

京都の桜は他のどこの桜とも違います
CA3F0005.jpg


CA3F0006.jpg
京都は街中に桜の見所が
CA3F0007.jpg

行ったところは嵐山公園、妙心寺退蔵院、宇多野にある佐野藤右衛門のお庭の桜
本隆寺、岡崎の疏水、祇園白川沿い、平安神宮、、、
CA3F0008.jpg

どの桜も見事だったんでどれがどこだか(笑
CA3F0009.jpg
お昼は西陣の鳥岩楼の親子丼
ランチメニューはこの親子丼オンリー
しっかりした味わいのかしわ肉と極上の半熟たまごが、、、、
シンプルですが絶品です
CA3F0010.jpg

食べ終わって出てくるとお店の前は長蛇の列
開店と同時に待たずに入店できてラッキー!
CA3F0011.jpg

CA3F0012.jpg

CA3F0013.jpg

CA3F0014.jpg

CA3F0015.jpg

CA3F0016.jpg

CA3F0017.jpg

CA3F0018.jpg
桜は桜だけでなく
CA3F0019.jpg

寺社仏閣、町並み、川、、、様々な風景を見事な借景にして咲き誇ります

CA3F0022.jpg


CA3F0024.jpg
最後は東寺の大きなしだれ桜
CA3F0025.jpg

最高の青空を背景に風情の異なる満開の桜の数々
「今日まで生きてよかった」と思える京の桜でした
CA3F0026.jpg

48km 平均時速不明

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

一社、矢作川、豊田

天気が良いので走らないと損な日

imgphp3.jpg

今日の目的は平戸橋までの快適ルートと
平戸橋より下流の矢作川沿いのルートの開拓

ルート

クルマの少ないご機嫌なルートで平戸橋まで行けた

imgphp.jpg

近隣にもまだまだルート開拓の余地があることがわかりました(笑
imgphp2.jpg
ランチは豊田市内のTwice
SN3B2865.jpg

帰りは向かい風に少々難儀したものの快適な1日

75km 平均時速不明

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

サンデーライド20130317

サンデーライド

昨日遠州ゆるゆるで130km走って
砂だらけになったバイクを夜中までかかってフル清掃したので
今日はゆっくり組で許してもらいました(笑

SN3B2856.jpg

天気がいいので気持ちいいです
SN3B2853.jpg

最近のゆっくり組はそれなりに飛ばすので
全く不満は感じません
SN3B2854.jpg

写真はないですがコーヒーが美味しい守山の喫茶店でモーニングを食べて
一同満足して帰ってきました

40km  平均時速不明

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ゆるゆる遠州ロングライド

SN3B2827.jpg
東名掛川インターそばのヤマハリゾートつま恋に朝6時半に集合
きょうは120kmコース
SN3B2828.jpg

参加者はshibakuniさんトミさんokamotoさんご夫妻asakさんなどなど
SN3B2829.jpg

LEGONジャージやマルベロジャージが大勢います
SN3B2830.jpg

抜けるような青空
SN3B2831.jpg

もうこの天気だけで十分エントリーフィー分の元はとった気分(笑
SN3B2832.jpg

まずは北上して軽い山道
SN3B2833.jpg

小国神社で森の石松のお墓拝観
ちなみにここの住所は静岡県周智郡森町
SN3B2834.jpg

磐田市に入り3ツ目のエイドステーションでどら焼き
SN3B2835.jpg

ドリンクもさすがお茶どころ静岡
SN3B2836.jpg

磐田市のゆるキャラしっぺい君
SN3B2837.jpg

袋井市に向かって南下
SN3B2838.jpg

なにもかもゴキゲンに感じるほどいい天気
SN3B2839.jpg

コースも走って気持ちのいい道が続きます
SN3B2840.jpg

お昼休憩はエコパスタジアム
SN3B2841.jpg

地元食材を使ったカレー、美味しかったです
SN3B2842.jpg

茶畑を横に見ながら順調に海岸線を目指します
SN3B2843.jpg

おっと、ここでストップ
SN3B2845.jpg

太平洋岸自転車道
海を間近に見ながらサイクリング、は素敵ですが

SN3B2846.jpg

砂浜に近すぎ(笑
ところどころ砂に埋まってます
砂だらけのCR

今度のエイドステーションはミニまんじゅう
SN3B2847.jpg

SN3B2848.jpg

SN3B2849.jpg
その後もエイドステーションでいろいろおやつを食べ
SN3B2850.jpg

SN3B2851.jpg

3時ごろ無事つま恋に戻りました
完走後のおしるこの味は格別です
SN3B2852.jpg

126km 平均時速不明

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
