スポンサーサイト


梅花堂の鬼まんじゅう

鬯シ縺セ繧薙§繧・≧_convert_20110129231406
鬼まんじゅう
「まんじゅう」に「鬼」という接頭語がユニーク
見るのも聞くのも初めてだったが、愛知、岐阜あたりでは普通に知られている物らしい
昔は各家庭でおやつとして作って食べていたとか
一番おいしいのは覚王山の梅花堂と聞き買いに行った
土曜の11時ごろいくと「1時半の分の予約ができます」とのこと
人気の商品で予約がオススメとは聞いていたが本当だ
もりころパークへの行きだったので予約して帰りに寄ることに
ショーウインドウに並んでいるおはぎも美味しそうだ
帰りにおはぎも買おう

さて2時。店内に2人先客がいて、やはり予約した鬼まんじゅうを受け取っている
みなさん20個30個と買っていかれる。すみません2個しか買わなくて、、、
ん?ショーウインドのおはぎがあと2個しかない
すると私の前の人が「あとおはぎも2個ください」
OH!!!!!!!MY GOD

気を取り直して、さっそく鬼まんじゅうをいただく
ひとくち食べると上手に素材のおいしさが引き出されたさつま芋の味が広がる
芋の食感も絶妙に残ってはいるが全体としてしっとり柔らかで
見た目のようなゴツゴツした食感はない
芋と芋をつないでいるのは白玉粉とか小麦粉で作るいわゆる饅頭の皮に似たもの
このへんが姿が饅頭ではないのにまんじゅうと呼ばれる所以か
でも饅頭の皮よりしっとりしていて味も芋と一体感がある優れもの

秀逸なのは何にでもあうこと。日本茶やコーヒーはもちろん牛乳にもきっと合うし
日本酒やワインにも合う(2個目は夜ワインを飲みながらおいしくいただいた)

なかなかやり手の郷土菓子である
教えてくれたGREENさんに感謝
スポンサーサイト

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうだったのか

「鬼まんじゅう」ローカルなおやつだったんですね。いまでも好きですたまに食べます。「鬼まんじゅう」のおいしいお店というのもあるんですね。

よかったぁ~

気に入ってもらえてよかったv-411
それにしても、鬼まんじゅうを見事に説明しているたまさんを尊敬v-354
また名古屋お菓子を思いついたら連絡しますね!

鬼饅頭

覚王山の梅花堂の
サイコロのさつまいもが
ゴロゴロ入ってヘルシーな美味しさですょね
しかし、みおちゃんの「良い物発見」のフットワークの軽さに感激
プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
