スポンサーサイト


ロードの車載(ロード小物手作りその2)

ミニベロを車に積むときは荷室に車体をPPバンド1本で斜めに立たせて積んでいる
しかしロードで試してみるとイマイチ固定が不十分
1本固定を2本固定にすれば安定して荷室に積めそうなのでバンドを1本新作して試してみた

1,材料
材料
PPバンドとストッパーは梱包資材としてホームセンターで売っているもの
フックは耐荷重量が35kgのもの それでも198円しかしない
100円ショップでも同じような形のキイホルダーがあるが強度に不安があるのでやめたほうがよさそう

2.下準備
下準備
先端からフック、バンド、リング、バンド、となるようにストッパーを使って組む

3.車内での作業
バンドのフック側ではない方を荷室にある後席用シートベルトアンカーに固定
アンカー部分
写真のようにトップチューブのサドル寄りの部分にバンドをまわしフックをリングに
(写真中央がリングにフックがかかっている部分)
装着
トップチューブのハンドル側にも逆サイドのシートベルトアンカーからバンドを回しかけ
自転車がガタつかないように左右のバンドの長さを調節して完成
長さは一度調節すれば次からは調節不要 フックを2箇所回しかけるだけで積載完了
完成
車種はトヨタサクシード(カローラクラスの商業バン)
後席シートをたたんでフルフラットにしてしまうとスペースが広すぎて
2本固定をしても自転車が前後に動いてしまう
後席シートは前方になかば倒れた状態にもなる構造なのでその状態にして自転車押さえに使い
前後には動かないようにしている
あとほんの少し荷室の前後長があれば後席を倒すことなく5人乗車可能な状態で
積めるのだが惜しい

わりと荷室の高さがあるライトバンだがそれでも垂直に自転車を立てるには高さが足りない
車体まるごと積むには斜めにするか、床面に寝かせるかになるが
床に寝かせた車体を固定するのは意外と大変
斜め積みはオススメです
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同じ方法では無理でしたが

ワイズのサンデーライドでは毎回車にロードバイクを載せていますが自動車の車種が違うため同じようにできませんでした。ただ後部座席に上に手を持つところがついておりそことロードバイクの後輪をマジックテープでくっつける方法で固定できました。私の車はロードバイク車載専用モードになっているのでそのままマジックテープをつけています。

新車の車載

新車 納車されました。梅さんに車載につき聞いたところ前輪・後輪外して逆さにして載せているとここと、載せる場所は後部座席で固定するでした。サドルを抜く今の方式ではサドルの高さが変わってしまう可能性あり、せっかくバイオレーサーで数値を出して組んだものとりあえず梅さん方式に変更します。
プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
