

ロングサンデーライド

休憩場所
ロングサンデーライドは郊外の山間道路を70~100km走るロード限定のライド
過去参加したことはなく できれば参加したくないイベントである
し  か  し
ワイズの梅さんにも経験者であるナチュラルの隆さんコウちゃんにも勧められ
ま、経験せずには語れまい、ということで恐る恐る参戦してきた
豊田市鞍が池公園駐車場に現地集合(現地までは車)
見事な高低差のある全行程90kmコースの全容はコウちゃんが作ってくれた
コース図でどうぞ

とにかくペースが速い(タマの感覚では)
登りも下りも平坦もビュンビュン飛ばして走る(同)
それもほとんど走りっぱなし(同)

下りなんかみんな平気で60km/h超
いくら車の少ない田舎道とはいえ、、、
それでも午前中はまだ笑顔を見せる余裕が
前半は笑顔も
それはここまで12kmの上り坂が各自マイペースで登れる区間だったから
1回目休憩
この休憩のあと地獄が、、、
基本、隊列を組んで35~km/hで走っていくのだが
平坦部分でどうにかこうにかギリギリついていけるハイペース
しかも休憩なしに長時間走る走る(因みにこの日の休憩は2回だけ)
いつもの速度なら問題なく上れるちょっとした坂でも未体験の猛スピードなので
必死でペダルを回すも集団から脱落
スタッフ水野さんにフォローしてもらいながら後方グループを形成して進む
2回目の休憩地点へは集団から大幅に遅れて到着
2回目休憩
ここから先も平坦区間では集団に混ぜてもらえたものの
向かい風の中「なぜこんなに急ぐの?」というスピードにいっぱいいっぱい状態
何度目かの上りにさしかかったところで脱落
またもや水野さんのお世話になりながら最後尾でゴール

と、まあ散々な結果ではあったがスタッフさんの行き届いたフォローと
ロード初心者でも挑戦可能なルート設定のおかげで
皆さんの足をひっぱりながらも完走の充足感を味わうことができた 感謝
確かにこの達成感は今までになかったもの

ナチュラルのコウちゃんも参加
上りでもスピードを落とさず集団とともにあっという間に見えなくなっていった
トライアスロンやっている人、乗鞍などのヒルクライムレースに出ている人
毎日ガンガンロード乗っている高校生、など猛者揃いの集団のスピードに
ついていけるコウちゃんもすごい
(鉄人や高校生はここからさらに自宅まで20kmだか30kmだかを漕いで帰っていった、、、、)
力を使い果たし今にもとまりそうになりながら最後の坂を上ったタマには
別次元の人々でした

次のロングサンデーライドも参加するかって?

しばらくは回答保留でお願いします




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
