

初輪行

自転車で目的地までツーリングして
帰路は自転車をバラして袋に入れ電車で帰ってくるような
自転車と交通機関の組み合わせ旅行を輪行(りんこう)という
スポーツバイクに乗り始めて6年目にしてタマが初めて体験する
輪行のレポートです

お盆休みに帰京する が東京で過ごす間は自転車がなく不便
そこで思いついたのが輪行である
ネットや雑誌で調べ、まあこの辺を買っておけばよさそうだというので
オーストリッチL-100輪行袋(アマゾンで4881円)とエンド金具(ショップで1500円)
を購入 輪行袋添付の簡単な取説を見ながら自室で練習してみた
自転車をばらし収納が完了するまで約25分 作業は難しくはないが
エンド金具(リアディレイラー周りを保護するための金具)の装着にやや手間取った
逆の作業(袋から出し自転車を組み立てる)は簡単で10分もかからない
今回交通手段は夜行の高速バス 名古屋駅深夜12時発東京駅6時着だ
収納作業に手間取ってもいいように余裕をみて夜11時には名古屋駅に着くよう
自転車で出発 写真の輪行グッズがバックパックに入っている
輪行グッズ
名古屋駅近くの歩道上で分解収納作業 今度はエンド金具もスイスイ装着
全ての作業が15分ほどで完了した
袋の中身
収納状態
収納時の重さは自転車の重さ+約500g(袋とエンドバーの重さ)
付属のベルトで肩にかけると身長167cmの私でこんな感じ
歩行時
写真では下が切れているが地面に引きづる様なことはない
東京駅の高速バス下車後の組み立ては10分くらい
早朝の都内を気持ちよくサイクリングして自宅まで約50分
地下鉄を乗り継いで帰るのと時間的にもどっこいである
やってみれば思っていたより簡単
輪行は自転車乗りの強~い味方なのであった

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

輪行

MTB、DAHONと輪行は数え切れず行きました。
近々Giantでも決行すべくバッグは入手済みです。(モンベルのコンパクト型~前輪のみはずすタイプ)
DAHONだと1分で収納、組み立て共完了です。(^^;;
また、情報交換しましょう。

Re: Re: 輪行

> 輪行 とっくに皆さん利用していたのですね
> タマももっと早く試してみるべきでした
> DAHONは収納が簡単でいいですね
> ロードも前輪のみはずすタイプなら
> 収納がはやそうです
> モンベルで初輪行したら、是非、どんなだったか教えてください
プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
