

寒サバの季節

SN3B2767.jpg

瑞穂区にウオダイという安さが売りのスーパーがある
近くまで仕事で行ったので久しぶりに寄ると
美味しそうなサバが

お店ではさばいてくれない(自分でさばける人しか買えない)代わりに
30cmを超える大きさで209円

この時期のサバで作るしめサバ(名古屋では酢サバ)を味わうチャンス

というわけで木曜の夜に仕込んだしめサバが完成
日本酒でいただきます

SN3B2785.jpg

しめサバは自分で作ると本当に美味い
簡単なので魚がさばける人にはお薦めです


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うまそ~!                                 以前、釣りをしてまして、伊勢湾では5月まえに大山沖ってポイントで、釣れます。                                釣って直ぐ首を折って、海水バケツに頭を下に突っ込んで、完全に血抜きをしますと、ま~~そりゃ、そりゃ真サバでなく、ゴマサバでもすっごい美味しくいただけます。                    私は、軽くしめて、表面をバーナーで少しあぶったのが一番でした。            

No title

さすが!
釣り人の特権ですねえ
釣りはやらないのでそういう経験があることが
ウラヤマシイ(笑

しめサバを軽く焼いても美味しいことは
あまり知られてませんね

訂正

サバのポイントは大山沖はまちがえで、瀬木寄瀬でした。大山沖はスルメイカでした。
お詫びして訂正いたします。<m(__)m>

また、釣りもいきたいな~(-。-)y-゜゜゜

プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
