スポンサーサイト


鈴鹿エンデューロ2012秋

秋の鈴鹿、4時間エンデューロ
春の鈴鹿と同じコウちゃんとのチームで参加

朝から冷たい雨
もう慣れてしまったが
チームYには雨だからDNSという選択肢はない(T_T)

鈴鹿2012秋02

雨中のレースなので初めての試みだが選手交代を1回だけにすることにした
第一走者の自分は前半2時間、第二走者コウちゃんが後半2時間だという作戦

今までの鈴鹿は30分交代
果たして2時間走れるのか

スタート時からしっかり雨
鈴鹿2012秋01

走り初めると思った以上に路面に水の膜ができている
後輪が今にも滑りだしそうな気がして
コーナーへの侵入が怖い

コーナー手前で必要以上に減速してしまい
ズルズルと順位が後退する(焦

寒さもこたえる
2周(1週6km弱)もすれば体が温まると思っていたのに
何周しても寒いまま

そもそも11月の第一週末に開催されていた秋の鈴鹿
今年はなぜか11月の第三週
この時期の2週間の違いは大きい
冬用ジャージが必要な寒さとは参加した誰もが考えなかった

寒さに震えながら走りつつ頭の中は「早く交代したい」の一心
何回も予定の2時間より早くピットに入ってしまおうかとの誘惑にさらされる(笑

しかし、そこはコウちゃんとの約束がある
とにかく自分のノルマ2時間は走るしかない
第一、今ピットに入ってもコウちゃんはいないし準備できていないはず
(雨なので交代要員はピットで待機せず3階の休憩エリアで待機)

あと20分くらいで2時間というころ、雨がやんでくる
するとみるみる路面の水が消えていく
さすがはサーキット舗装
おそろしく水はけがよい

水の膜がなくなるとたとえ濡れた路面でも格段にグリップの不安が解消される
雨がやんだことで寒さもすこしマシになった

そうこうしているうちに2時間11周を走り終えやっとピットイン
計測タグを自分の足からうまくはずせない
手が凍えて思い通りに動かないのだ
「さっ、寒いから、きっ、気をつけて。うー」とコウちゃんを送り出す声も震えている(笑

着替えに3階に行くとそこにはソロで走っているはずのU村君がくつろいでいる(笑
なんでもあまりの寒さに対策を考えようと一回ピットインしたら
あまりの寒さにもう走り出すことができなくなったそうな(笑
わかるよ、その気持(笑

体の震えが止まらず、体がまともに動かないので着替えも一苦労
やっと震えが止まったのはレストハウスで暖かい紅茶を3杯飲んだころ

やれやれ

その後は会場で仲間の応援に来ていたtommyさん、なぎさんに会ったり
無事後半2時間を走りきったコウちゃんを迎えたり
Y'sの梅さんが6位に入っていたりという1日でした

この日のラップタイムは11周平均で11分19秒、ベストは10分39秒
コンディションのよかった春が平均10分21秒、ベストは9分4秒

条件の悪い中、初めて2時間走り続けた結果としてはまずまずの出来と考えよう

鈴鹿2012秋03




スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
