

徳山ダムツアー2012

揖斐川町の朝鳥公園に集合
01.jpg

ルートラボ



とにかく天気がいい
暑いけど(^_^.)
02青い空

暑いときこそ「信号待ちのないコース」が快適になる

03赤い橋1

その点、今日のコースはほぼ信号なし!
04赤い橋2

揖斐川沿いに徳山湖を目指す
05揖斐川

川沿いの道はこんな山奥でも
06山奥を走る

傾斜がきつくない優しい山道
07山奥2

快調に約30km走り
08多久ちゃん

徳山ダム
09ダム1

10ダム2

11ダム3

かなり大きな徳山湖 そのほんの一部周回
12ダム湖の橋

湖の周辺は静か
13ダム湖の橋2

真夏の暑さをしばし忘れさせてくれる涼しげな景色の中を走る
14ダム走る1

15ダム走る2

本日唯一の峠(2.5km高低差155m)を登り終えたところ
16峠多久ちゃん

峠のトンネル
17峠トンネル

と、ここでさっき我々を追い越して行ったオートバイのグループが戻ってきた
わざわざ停まって我々にアドバイスをくれます
「この先通行止めです」「土手みたいなので道ふさいでいるので無理です」

そんなあ~(T_T)

通行止め箇所はトンネル出てすぐだとのことなので
あきらめの悪い我々、とにかく通行止め箇所まで行ってみることに

完全に土手のような盛り土で道をふさぎ
「何が何でもここは通行止め!」という決意が感じられます
路肩崩落の修復工事中だと書いてあります

それでも、あきらめません
土手の左右に人ひとりがかろうじて通れるスキマを発見
ロードバイクを持ち上げてバリケード?を突破して進みます
(本当に路肩崩落箇所が通れない場合は引き返すつもりです)

結果  通れました!
工事はほとんど終り道路はきれいに修復されています
工事関係者にも会わないまま、工事区間(通行止区間)終了(^_^)
18通行止め

あとは根尾川沿いに下ります
19根尾川

峠を下り終わったところの道の駅「うすずみの里ねお」にある四季彩館でランチ
20ランチ四季彩館

岩魚とアマゴの一夜干しがおいしい!
21岩魚とアマゴの一夜干し定食

川沿いに旧道を下ります
22再び川沿い

23は知る多久ちゃん

とにかく空が青い
24走る国ちゃん

暑いけど信号待ちがない下り基調なので体感的に涼しくて助かる
25走る国ちゃん2

26走る二人

27走る

28走る

29走る

真夏に走るのはこんなコースがいいな

ちなみに去年9月に行った徳山ダムツアーよりも
今日のコースの方が林間コース中心で距離が手頃なのでオススメ


87km 平均21.5km/h

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
