スポンサーサイト


清洲城から二ノ瀬峠

T先生企画の二ノ瀬峠ツーリング
集合場所の清洲城は名前はよく聞くが行くのは初めて
住宅街の中のこぶりな公園といった感じの敷地に
どーんと城郭がそびえている
スタート

岐阜県海津市方面を目指して西に走る
走り始めるとすぐ、冷たく強い風をまともに受ける
周囲は畑や田んぼがひろがり
進行方向には雪を頂いた伊吹山がはっきりと見える

この辺の冬は「伊吹おろし」という北西からの風が名物

今日はその伊吹おろしがことさら強く吹いていた

そんな向かい風の中、28km/hを維持するT先生の勇士
向かい風

かたやタマはまったく先頭交代することができず
ただひたすら風をよけながらついていきました

岐阜県に入る手前で左折して南下
10kmくらい走ってから右折して三川公園のところで長良川を渡り岐阜県に入る
長良川

このあたりは平坦で信号の少ない道が続く
まっすぐな道

一定のペースで力強く進んでいくT先生
風が多少横風になると巡航を35km/hにアップするし
マトモな向かい風区間も28km/hをずーーとキープ
もともとタフなT先生、ホームグランドでは水を得た魚のよう
ほとんど止まることなく30km以上走って二ノ瀬峠の入り口のコンビニで休憩

二ノ瀬峠は4度目
6.4km 平均6.6%の峠でベストタイムは30分

いつものように峠では「キングオブマウンテン」ことT先生が本領を発揮
なんとかキングの背中を視界にとらえて上ることを目指したが
3分の1くらいのぼったあたりで視界から消えていってしまった

それでもなんとか自分なりに必死に足を回して上りきり
28分

やれやれ、2分縮めるのがこんなにしんどいとは

二ノ瀬その2
二ノ瀬こと庭田山

帰りは伊吹おろしが追い風となってくれるのでらくちん
それでもずーっと風下を決め込み、一度も交代せずに後ろをついていくタマm(__)m

帰りの長良川

往路の風はしんどかったですが引いてもらったので助かりました
T先生、気持ちのいいコースを企画していただきありがとうございました

距離75km  平均25.8km/h

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です

いやぁ~自分で言うのもなんですが、走り応えのあるコースでした。
想定外の強い伊吹おろしがきつかったあ~(>_<)
タマさんすごい!一気に2分縮めて28分の自己新ですね。
スタート直後のタマさんのダッシュに僕も刺激され、「よっしゃ、俺も頑張るぞっ!」って気合い入れてペダルを回しましたが、結局ダメでした・・・トホホ。やはり二ノ瀬はそんなにあまくないですね。
また元気なアラフィーコンビで上りに行きましょう。

行ってみたい♪

今回は行けなかったけど、また企画してね(^o^)/
アラフィーコンビに美女一人くっついて行くから♪
…反論は受け付けません(^_^;)
プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
