

たくあんを作る

0212完成

野菜が高騰している中、比較的買いやすい値段なのが大根
1本120円だったので買ってきた
当然使い切れない

さてどうするか

ここのところ毎日寒い

大根を干せばいい具合に寒干しになりそうな気候が続いている

ということで「たくあん」を作ってみることにした

たくあん0202
大根をベランダに干す

干してから4日くらいたった大根
たくあん0208

水分が抜けて体積が20%くらい減っている

さらに3日ほどたった大根
たくあん0209
そろそろいい感じである

あとは味噌に漬けるだけ
袋にみそ

ビニール袋の中で味噌をもみこんで
なじませんて

4日ほどおいておく
それだけ

拍子抜けするほど簡単

食べてみると間違いなくたくあんの味
着色料もくちなし?も使ってないから黄色くないのはご愛嬌
色は「らしくない」のだが外で食べる黄色いたくあんよりもはるかに美味しい

たくあんのあのポリポリという感触がはっきりしていて
心地いい
なによりも大根の味と味噌の味だけなのがいい
酒精だとかソルビットだとか余計な味が一切ないので
干した大根の素朴で力強い滋味がダイレクトに口に広がる

大根は干すと確実にうまくなる
先人の知恵というのはたいしたもんです

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アッパレ!!

干された大根を見て、なぜか恐竜の歯を思い出した私でした(^o^;)
プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
