

舘山寺温泉

富士山2
大晦日から一泊で浜名湖舘山寺温泉へ
東名厚木近辺では富士山がきれいに見えた

渋滞もなく3時間で舘山寺温泉に到着

お昼はうな丼
うなぎ

「志ぶき」というお店だったが
メニューにひつまびしがある
東京のうなぎ屋さんにはひつまぶしはないから
せっかくの機会ということで娘はひつまぶしを注文
味に変化をつけて飽きずに食べれると満足していた

欲をいえば名古屋では珍しくない関西風の「蒸さない」うなぎ
を経験させてあげたかったが
こちらのうなぎは関東風の上品なお味でした


舘山寺温泉から車で20分ほどの竜ヶ岩洞
地中に400m続く鍾乳洞
洞窟内は年間を通じて18度なので
適度な湿度とあいまって寒さしらずで快適
ルートの再奥部にある地底湖に落下する滝は見事


寺門
まだ時間があるので近くの龍潭寺
井伊家の菩提寺で江戸初期に作られた庭園(小堀遠州作)が美しい
庭園3

庭園1

庭園7

庭園00


元日は浜松市動物園へ
くじゃく

先着100名さまの新春プレゼント「孔雀の羽」をゲット
(もちろん本物)
我が家で留守番しているビビへのいい土産

ヒグマ、シロクマ、ペンギン、ニホンザルなどは
さすが寒冷地出身だけあってみな元気

一方、トラ、ライオン、ゴリラなどは
「寒くてやってらんねえよ」てな感じで
うずくまって動かないやつが多い
毛布をかぶって壁を背に丸くなっていたチンパンジー君
は寒さを表現するコンテストをやったら
人間のプロの役者も負けそうな訴求力である

生後1年くらいのお子ちゃまカンガルーが
芝生広場に放されてみんなからエサをもらっていた

カンガルー1

カンガルー2

動物園から三ケ日インターへの道路わきに
三ケ日みかんの無人販売所があったので車を停める
大粒なみかんが5,6個入って100円!
安いので味は期待しなかったがこれがメチャうま

引き返してもう二袋追加購入しました(笑






テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
