

グランフォンド八ヶ岳

八ヶ岳全貌

八ヶ岳の山麓を120km走破するグランフォンド
標高差1000m獲得標高2400mのアップダウン
この距離は初挑戦というメンバーもいて
果たして全員で完走できるかどうか未知数
ただ、制限時間はたっぷり10時間ある
当日は早朝6時集合7時スタートなので受付は前日に済ませなければいけない
前日土曜日にこの4人で前乗り、後から来るタカさんゆか輪の分も受付を済ませる
前乗り4人

深夜、無事後発の2人も宿泊先のコテージに到着
名古屋から3時間少々、仕事を終えてからの夜のドライブご苦労様でした

さて、当日
標高は1400m、気温9度の中、スタートまで寒さをこらえて待つ
スタート直後20km以上下りが続くことを考えると
真冬の装備で臨みたいところだが
コースの中盤、気温が高くなるお昼ごろ、一番標高の低いところからの長い上りがある
そのあたりの気温は18度くらいにはなる

暑さ対策と寒さ対策の折衷で悩んだ結果
夏用アンダー、ヒートテックアンダー、夏用ジャージ、アームカバー、ウインドベスト、ネックウォーマー
ボトムも夏用ジャージにレッグウォーマー
グローブはニットと夏用指ぬきの2枚重ね
参加者の中にはシューズカバー&使い捨てカイロ装備という人も

前日は3度まで冷え込む予報だったので待つあいだは凍えることを覚悟したが
そこまでは寒くならずに無事7時15分ごろスタート

30秒ごとに10人がスタートするので1200人がスタートするのに1時間かかる
なので朝のスタートポジションの場所とりが遅れるとスタートが8時になってしまうのだ
昨年の経験者T先生のおかげで早いうちにスタートできる場所がとれてよかった
スタート待ち




コースには18km前後ごとにエイドステーションがあり、ドリンクとフードが提供される
第一ポイントはバナナとグレープフルーツ

第二ポイントはレタスとおそば
第2レタス
レースの補給食にレタス?
いやいや高原の採れたてレタスは美味しい!おかわりもらいました
第2そば

このあたりで標高も下がり日差しもあり暑くなってきた
エイドステーションのトイレでジャージの中に着ているヒートテックを脱ぐ
ウインドベストとヒートテックでバックポケットはパンパンだ

周囲は麦畑だろうか、黄金色に波打つ景色が続く
前半の風景
高原の雄大な景色の中、風を切って走るのはとても気持ちがいい

第3ポイントはさつまいもパイとリンゴ
第3パイ
これまた絶品
あけの金時パイ説明
あまりに美味しいので2,3個持って帰りたかったが
サイクルジャージ姿なのであきらめた

このあたりから気温もあがりアームカバーもいらないくらい

第4ポイントはとうもろこしとメープルケーキ
第4とうもろこしSN3B1293
とうもろこしの甘いこと
メープルケーキも一級品
予備の胃袋が欲しくなるようなイベントである

後半の風景

第5ポイント きゅうり味噌とバナナ
第5きゅうり
運動した体に味噌の塩味が浸み込む

こうして全てのエイドステーションをクリアして、参加6人全員無事ゴール
エイドステーションでのもてなし、たくさんの地元スタッフの方のコース誘導
地元の方々の暖かいもてなしが印象に残る

1日かけて(なんと9時間半)高原を上ったり下ったり
エイドステーションではのんびり美味を味わい
途中に撮影ポイントでは、止まって撮影もたくさんした
(後日タカさんカメラの写真データがきたら追加アップしますので
また見に来てください)

そんなこんなでたっぷりと距離と味覚と山岳路を味わいつくした一日
終わってみると制限時間まで残り30分をきるというギリギリタイムであった

スケジュールが許せば来年もまた参加したいイベント

距離120km サイコン不調につき平均速度不明

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした。

本当にお疲れ様でした。
う~ん、僕としてはあのおにぎりだけはナチュラルのメンバーのみんなに食べさせてあげたかった。あんなにおにぎりが美味しいと思ったことはそうそうない。品切れになってしまったのはホント残念・・・

おにぎり、、、

あの日、みんなも
「昼飯食ってない」「ご飯ものが食べたい」って(笑
あれだけいろいろ食べても最後は米!
米を食べないことには満足できない
やっぱり日本人ですね

走っている間はどちらかというと腹が減らない性質で
最終エイドステーションでのおにぎり品切れは
みんなほどショックではなかったですけどね

とにかく楽しめた一日でした
プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
