

グランフォンド三河湾スカイライン

グランフォンド三河全員写真

朝から快晴、爽やかな秋の空気を感じながらのサイクリング、かと思いきや
最高気温34度という真夏並みの暑さとなった

蒲郡市東三河ふるさと公園集合
スタートからしばらくは全員一緒

序盤は全員

途中からノーマルコースとロングコースに分かれる
こちらがロング組
ロング組

今日は40kmほど短いノーマルコース組をできるだけお待たせせず
ゴールしてからみんなでお昼を食べようという計画なので
目標は5時間半で走破すること

今までのグランフォンドに比べればほとんど途中で休憩をせずに走る
しかし、暑さで峠を越えるたびにボトルが空になりドリンクの補給で立ち止まることに
止まると暑さと渇きのせいでどうしても10分程度は休んでしまう
その間にどんどん他の参加者に抜かれていく

それでも折り返し地点の三河湖あたりまでは快調に進む

快走中

アクシデントは折り返し地点を過ぎで峠の下りで起きた
左カーブのクリッピングポイント付近で後輪が突然グリップを失い
なすすべもなく転倒
左肩、左もも、左ひざをすりむいた

しかしオーバースピードで突っ込んだわけでもないし
合点がいかない後輪のスリップアウトだ
路面はドライ
砂や落ち葉も見当たらない
逆バンクでもない

ん~
舗装がやや古くバンピーな路面ではあったが、、、
視認できなかった小枝でも踏んだか?

幸いバイクも体も続行できる状態なので仲間とそのままゴールを目指す
今日のコース最後の難関が三河湾スカイライン
スタートから100km走った最後の体力を使って頂上を目指す

路面に強打した左肩が痛みだした
そのため上半身を固定できず、登りで力が入らない

足を攣ってしまい苦しそうなコウジさんとゆっくり登る
三河湾スカイライン

スカイラインは尾根筋を通る山の上の道
頂上についた、と思ってからも小さな山を
尾根沿いにいくつも超えないとならない

そこまでは事前に調べてなかった(泣
「この登りが終われば今日の坂は終わりだ」
と頑張って登ったあとに小刻みな上り下りを何回も強いられるこの区間
ゴール後メンバーが口々に「フェイントだ」「きつかった」「聞いてない」
とブーイングの嵐であった

尾根が終わり下り区間に入るとラクになるかと思ったら
左手に力が入らないためブレーキングに苦労する
それに舗装が悪いのでスピードを出すと路面のでこぼこを拾う
そうなると左肩が痛く、左手をハンドルから離しての片手運転
上り以上に苦労した下りであった

他のメンバーより20分遅れてゴール

ノーマル組にはゴール地点で2時間も待ってもらってしまった
ともかく無事ゴールできて計画どおり?全員で遅いランチを食べて解散

ナチュラルメンバーとモリちゃんのおかげで完走できました
ありがとうございました

127km 平均21.1km/h

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
