

日光滝めぐり その1

赤とんぼ
お盆休みを利用して日光に行ってきた
今回はあえて東照宮、華厳の滝、江戸村などの有名スポットをはずし
「今まで知らなかった日光」がテーマ

東京を8時に出発、東北自動車道、日光宇都宮道路経由で11時に霧降の滝に到着
霧降の滝
この滝は人が近づけない深い森と急峻な谷の途中にあり
滝から200m~300m離れた高台の観瀑台からの見学

観瀑台があるところは茶屋や駐車場がある開けたスポット
ここを出発点とするトレッキングコースで「隠れ三滝」を見に行く
ところが歩き始めてすぐにかなりハードなコースだということがわかったので
奥様は霧降の滝の茶屋で待っていることにして単独で出発
一つ目は丁字滝
丁字滝
タイミングよく別パーティーもいたので写真を撮ってもらう

二つ目は玉簾滝
玉簾滝

ここで空模様が怪しくなったのと奥様を待たせていることもあり
三つ目のマックラ滝は断念して引き返す
往復約1時間、久しぶりにトレッキングを楽しんだ

霧降の滝に戻り、霧降庵でおいしい天ざるを食べていると
あっという間に外はザーザー降りに
無理して三滝制覇を目指さなくて正解だった

霧降庵のそばにある明治の館
チーズケーキを買って出発
いろは坂を上り戦場ヶ原に向かう
走っているうちに雨はやみ青空が戻った
赤沼バスターミナルに車を停め低公害バスに約20分乗り千手ヶ浜へ
千手ヶ浜
ここは中禅寺湖の西端の浜
一帯は環境保護のため一般車の乗り入れを禁止しているエリア
湖岸にうちよせるさざ波の音だけが聞こえ
湖面の向こうには雄大な男体山が見える
こんな所が日光にあったんだ、と思う

日光市街に戻り三ツ山羊羹で水羊羹を買って一日目は終了

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
