

京都紅葉ツーリング

SN3B2515.jpg
11月23日のこと
単身赴任仲間(かつ自転車仲間)男三人の鍋パーティー
「あさってはどこを走ろうか」という話になったとき
私以外の二人が「京都に紅葉ライドに行こう」と言い出した

京都?
日帰りで?
紅葉を見に?

頭に?がたくさん浮かぶが
京都の紅葉経験者の二人は
行くなら見頃の今しかない、京都の紅葉は他のどこよりも絶対だ
と自信満々

ということで11月25日にbuzzさん、弦ちゃんと突然の京都日帰り紅葉ツアー
行きは新幹線、帰りは在来線の輪行

アルバム

朝6時に名駅新幹線口に集合
自転車を輪行バッグに詰めて
まだガラ空きの新幹線に乗り
京都駅で自転車を組んで
7時半に京都在住のレゴンメンバーhamaさんと合流
急なお願いにも関わらず快く本日の京都案内を引き受けてくれたhamaさんに感謝

京都駅から桂川、嵐山へ
まだ8時半なのに橋の上は観光客でいっぱい

みんなが撮っているのは
SN3B2513.jpg

渡月橋から見える早朝のこの風景
SN3B2514.jpg

渡月橋からの道はすでに渋滞(まだ9時前なのに!)
京都の細い道に徒歩の観光客とクルマが溢れかえっている
自転車にしてはゆっくり、でも徒歩よりははるかに速く目的地へ

9時前に嵯峨野の二尊院に到着
SN3B2520.jpg

SN3B2516.jpg

すでに門前には9時の開門を待つ行列
なんでもJR西日本のポスターが二尊院だそうで
今年は例年にまして大人気らしい

SN3B2529.jpg

みんなが撮っているのは
SN3B2521.jpg

これ
SN3B2522.jpg

写真ではあの色彩のマジックを半分も伝えられなくて残念
SN3B2527.jpg

次の目的地まではhamaさんが気を効かせてくれて郊外の気持ちの良いルート
SN3B2541.jpg
途中の名も無きお寺でも、この見事な色彩
SN3B2538.jpg

嵯峨野から京都の北に向かい高山杉の里、京見峠と走り
ランチは峠にあるハンバーグの店
はせがわ

お腹が空いてたので出てくるなり食べてしまったハンバーグ
写真を撮るの忘れたけど美味しかった(笑


峠を下り市内に入り次の目的地源光庵(金閣寺の近く)
SN3B2551.jpg

もう言葉がない
SN3B2546.jpg

日光や箱根の紅葉とは違う、今までみたどんな紅葉とも違う京都の紅葉
SN3B2562.jpg


それぞれの寺院が長い長い年月をかけ
自然の力を借りて作り上げた庭園芸術
SN3B2563.jpg

次の目的地に向かう途中でおやつタイム
SN3B2567.jpg

今宮神社の門前でいただくあぶり餅

SN3B2566.jpg
小ぶりなお餅を炭火であぶり
白味噌ベースの甘辛いタレをからめてある
関東では白味噌は使わないので新鮮な味
焼きたての香ばしさと相まってとても美味しい

よそなら「1000年前から変わらぬ味」といわれてもピンとこないが
素直にそうなんだろうなと納得してしまうのが京都(笑
ここは「名物にうまいもんあり」だった(笑

ここから市内を南下
三連休の最終日で完璧なお天気に恵れ
市内の観光スポットはどこも渋滞と人、人、人

1日でいろいろな見所を効率よく回れるのは
ジモティーに先導してもらいロードで移動する我々だけの特権(笑

市内を南下して山科の毘沙門堂
SN3B2576.jpg

夕方のおぼろげな光に照らされる山の斜面の木々
SN3B2568.jpg

市内で京都駅に向かう途中で記念撮影
SN3B2579.jpg

ほんの数箇所を巡っただけだったが
どの場所も言葉にも写真にも収まりきらない美しさ
今日まで連日のように市内の見どころをチェックしてきた京都在住のhamaさんも
「今日が一番。京都に住んでいてもなかなか見れない見事さ」と太鼓判


近年まれにみる紅葉のあたり年にこれた幸運
一番の見頃の日にこれた幸運と
紅葉と絶妙のコントラストを作る抜けるような青空に恵まれた幸運

そして何よりも京都を知り尽くしている自転車乗りのhamaさんに
自転車で案内してもらえるという贅沢

hamaさん、ありがとうございました(^-^)

buzzさん、弦ちゃんの言っていた通り
とにかく紅葉は京都
京都の紅葉は他のどことも違います

64km  平均17km/h

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
