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タイヤ交換

1ヶ月で4回パンク、しかも1日で2回パンクしたタイヤにはもう怖くて乗れない
聞けば普及価格帯の完成車はタイヤ、ホイールなどをチープなものにしてコストダウンしているとのこと
1000kmちょっとしか走ってないが交換するしかない
香嵐渓ツーリングの翌日、早速ワイズへ
1本3500円クラスのタイヤを選べばとりあえず「まともなタイヤ」なのでパンクリスクも
だいぶ減るとの梅さんアドバイスで
チームY特典の1割引で3150円のヴィットリア ルビノを2本購入
SN3B0652.jpg
装着後近所を軽く走ってみると、、、、

違う タイヤの差など初心者にはわからないのではないかとの予想に反し
違いをはっきり体感
まずグリップ 今まで知らないで乗っていたが「タイヤのグリップとはこういうことか」
ということがわかる 路面にしっかりと接地している感触
そして剛性 いままで知らないで乗っていたが「タイヤにも剛性があるんだ」
ということがわかる
自動車のタイヤにたとえるとグリップは「坊主タイヤから新品タイヤに換えた」くらい違う
剛性は「バイアスからラジアルに換えた」くらい違う(その昔バイアスタイヤってあったのよ)
結論 コウジさんブログにあるとおり、フラッグシップモデルなら別だが一般の完成車の場合
タイヤはできるだけ早く1本3000円以上くらいの中級品に交換することをおすすめする次第

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テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

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タマ

Author:タマ
まずは自転車から ゆくゆくは料理、映画など好きなものも(の予定)
単身赴任の名古屋初心者

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